~今年4月契約から自賠責保険料引き下げ!?~

すべての自動車や原動機付自転車に加入が義務付けられている自賠責保険。
今年4月契約より平均で8%程度下がる見通しです。昨年4月にも保険料が下がっており、初めて2年連続の値下げとなります。
新型コロナウイルス流行で外出自粛により事故が減ったことが原因です。

自賠責保険は、交通事故による被害者を救済するため法律に基づき、すべての自動車に加入することが義務付けられている強制保険です。
自動車の運行によって他人を負傷させたり死亡させたりしたために、被保険者(保険の補償を受けられる人)が損害賠償責任を負う場合の損害について保険金が支払われます。
 自賠責保険が切れたまま運転すると1年以下の懲役または50万円以下の罰金、および免許停止などの処罰の対象となります。
故意の保険未加入はもってのほかですが、うっかり自賠責保険の有効期限が切れていたということのないように、今一度確認してみましょう。

 

~水道凍結に注意!業者への依頼急増「水抜き」の徹底を~

年明けから厳しい冷え込みが続き、水道管の凍結・破裂が急増しています!気温がマイナス4度以下になると、水道管が凍結や破裂したりすることがあります。特に真冬日が続きそうなときや長時間空ける際は、こまめに水道の水抜きを行いましょう。

蛇口が凍ってしまった場合は蛇口を開放状態にしてタオル等をかぶせて、その上からゆっくりお湯を繰り返しかけて溶かします。(タオルをかぶせるのは、お湯の余熱を利用するためです。)同時に、部屋全体を暖めるとより効果的です。

※ 蛇口を閉めたままで急にお湯をかけると蛇口のパッキンが破損する恐れがあるので注意しましょう。