2月も半ば過ぎになり、徐々に気温も上がってきていますね。
今年は大雪に見舞われ、雪の置き場もなく皆さん大変な思いをされているかと思います。

そんな中、あっぷる保険事務所でも屋根の雪降ろし作業を行いました。

2階の窓から出るにも一苦労でした…

なんと雪は腰の高さより上まで積もっていました。写真中央に写っている雪柱をみるとどれだけ積もっていたか分かりますね!

ここ最近は日中の気温もプラスになり道路にも雪が無くなってとても運転しやすくなっている一方ではありますが、

住宅街など細い道路などでは雪が解けて、わだちになり走りずらい所もあります。

車同士すれ違う際などはお互い譲り合う気持ちで十分に気を付けて運転して下さいね。

 

また、この大雪で雪害のご連絡が多くなってきております。

それに合わせて、住宅修理などに関する契約トラブルが増えています。

『うちがサポートすると平均100万円は皆さんもらっていますよ。支払われた保険金の使い道は自由です。』

『被害診断から保険金の請求まで全てこちらにお任せください!』などと甘い言葉で誘惑する業者がいます。

甘い言葉にのせられて、知らない間にお客さま自身が詐欺に加担してしまうケースがありますので、

お客さまにおかれましては、業者と契約をする前に、

まずはご契約の代理店にご相談下さいますようお願いいたします。

 

話は変わりますが、RPAってご存じですか?

何それ?って思う方もいらっしゃると思います。

RPAとは…ロボティック・プロセス・オートメーション(英語: robotic process automationRPA)は、ソフトウェアロボット(ボット) または仮想知的労働者(英語: digital labor)と呼ばれる概念に基づく事業プロセス自動化技術の一種である。※出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

簡単に言うとパソコンを用いた事務作業を自動化するソフトウェアロボットのことです。

なんと日本は主要先進国7か国の中で労働生産性が最下位を維持しているそうです。

パソコンによる事務作業のなかでも付加価値の低い単純作業や反復作業をRPAで代替することで、労働生産性の向上につなげることが期待されています。

こういった背景もあり、あっぷる保険事務所では年明けより

福岡県にある保険代理店、株式会社 西日本総合保険 様の更改業務のサブスクを導入しました。

生産性向上や業務効率アップに期待して、現在試行錯誤しながら更改業務のサブスクを活用し業務しています。