こんにちは☺9月もあっという間に中ごろになってしまいました🍂

さて、9月1日は防災の日でしたね⛑

近年、自然災害等により日本各地で甚大な被害が発生し、各家庭でも防災・減災に備えている所も多くなったのではないでしょうか…。

当社でも災害に備えて発電機や防災用品を準備しています。しかしながら、ただ備えるだけでは不十分です。

いざ、災害等で使おうとしたときに使い方が分からない、動かないなどのトラブルも考えられます。その為に日頃から訓練や発電機や防災用品などの点検も必要です。

 

そこで、当社でも防災の日の9月1日に発電機と防災用品の点検と防災訓練の一環として炊き出し訓練を行いました。

炊き出し訓練は初めてとの事で、社員総出で発電機の準備や野菜を切ったりなどの調理を協力し合いながら実施することが出来ました。

 

防災用のテントも今回初めて広げて使用することが出来ました。炊き出しで作ったカレーは近隣住民の方々などにおすそ分けさせていただきました🍛

今回の訓練を通して皆で話し合った結果、食材の分量や鍋などの調理器具についても必要な物や課題も見つけることが出来ました。次回の訓練に活かせるように備えていけたらと思います!

皆さんも備えるだけではなく、実際に防災用具を使用してみたり・点検等をして、いざという時に行動出来るようにしましょう😊